 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産話その1 

昨日で娘っ子が産まれてから1週間
慣れないおむつ変えやおっぱいタイムに
アタフタしてたらあっという間に
時間が過ぎて行ってしまった感じです

幸い今月はダディがPaternity Leaveで一ヶ月
家にいてくれるので、とても助かってます
母はまだ体が思うように動かないので
普段家事なんてしない夫だけど
カワイイ娘のためならガンバルよ~
と料理や買い出しやオムツ変えに追われる毎日
(いいぞダディ~!w)

ここで記録がてらに出産話も

グリグリ健診後の陣痛はまさかの予定日の
ダディが帰宅した直後にスタート(4:30頃)
(なんてナイスタイミング娘っ子!)

時間を測り始めて2時間後
やっぱりコレはもしやと
思い始めた頃に突然大洪水の破水!
(足元に水たまりが出来たでね)
先生に慌てて電話して、そのまま病院へ直行
(この時、じいじとばあばパニックモードON w)

病院に着いてとりあえず
入院するかを判断するために
triageと言う部屋に通される
そこで看護婦さんの内診を受けるものの
「袋がまだ破けてない、破水してないんじゃ」と

いやいやいやいや!した!絶対にした!
だって分厚いナプキンしてたのに
それでも収まりきらないぐらいの
大量の水が出たんですッ!

と訴えるものの「証拠がないと」って
もう一度他の先生が内診チェック
羊水のサンプルを取ってしらべるものの
やっぱり破水してないんじゃないかって
ガーーーーーーン

このまま家に帰されたらたまらんと
ダディとふたりでドキドキしてたら
エコーの機械を持って来てお腹の中をチェック
そしたら「ほとんど水が入ってない」
ってほらネーーー言ったでしょう!(怒

って事で普通は1センチしか子宮が開いてなかったら
そのまま家に帰されるところだけど
破水が確認されたので(たぶん)
入院決定&促進剤の点滴スタート

つづく

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

常夏のむぎちゃ
ツイッターはじめました!
Follow mugicharlie on Twitter
※ブログのツールバーにも
つぶやきが表示されてます


[2010/10/31 08:49] ベビー | TB(0) | CM(1)

産まれました! 

10/23/2010
(予定日バッチリ)
ベビー無事に産まれました!

最後に書いた日記のグリグリ健診後
その日の午後に陣痛がはじまり、破水
そしてその夜入院

まだ1センチしか子宮が開いていなかったので
促進剤をうちながら待つ事18時間(ぐらい)
翌日の夕方に元気な2360gの
女の子が産まれました!

一昨日家族3人で退院
今はおむつやおっぱいや寝不足の日々ですが
娘っ子も私もダディも元気です!
(体がちょっとまだあちこち痛いけれど)

また少し落ち着いたら
出産話や娘の事もアップしたいと思います

とりあえず無事出産のご報告を



今まで妊娠中にいろいろとアドバイズや
心の支えになって頂いたブロ友さん達
どうもありがとうございました~

これからはちょっとのんびりペースになるかもしれませんが
娘との生活もときどき日記に
書けるといいな~と思っているので
また気が向いた時に遊びに来てやって下さい♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

常夏のむぎちゃ
ツイッターはじめました!
Follow mugicharlie on Twitter
※ブログのツールバーにも
つぶやきが表示されてます

[2010/10/28 15:56] ベビー | TB(0) | CM(8)

39w6d 1センチ 

昨日の夜
突然下っ腹がまたキリキリと痛みだしたので
夫に測ってもらったら5分おき!

また「いよいよかー!」とドキドキしたのですが
テレビ見てたら1時間ぐらいで痛みがストップ
なんだ・・・また予行練習だったか orz

でも、少しずつだけど
陣痛もはじまっているし、おしるしも来たし
今日こそは病院の健診で何か様子が変わっているだろうと
期待して内診にも挑んだのですが

「うーん、1センチぐらい開いたかな」と先生
そして「ちょっと痛いかもしれないけど、
陣痛が増えるかもしれないから」


グリグリグリィィ

その瞬間、歯をくいしばりながら私は思ったよ!
「コレかー!!!他の妊婦さんブログで読んだ
噂のグリグリ内診って!!」と w

くーあれはちょっと辛かったね
でも、本番の陣痛の痛みに比べたらあんなもん
なんて事ないんでしょうけど

さて、先生と相談した今後の予定としては
月曜日にまた先生のところで診察

火曜日までに産まれなかったら
NST(ノンストレス)テストをして

来週の木曜日か金曜日までには
促進剤をスタートするので入院
だそうです

さてさて、どうなる事やら

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

常夏のむぎちゃ
ツイッターはじめました!
Follow mugicharlie on Twitter
※ブログのツールバーにも
つぶやきが表示されてます

[2010/10/22 14:07] 未分類 | TB(0) | CM(1)

39w5d あと2日 

おしるしが来てから4日

少量の茶色い出血が4日前にあって
翌日には止まり
また昨日から今日にかけて
同じような色の出血が少しあるのですが
相変わらずベビちゃんはお腹の中でマッタリ中♪

毎日歩いたり体を動かすようにしても
お腹がパンパンに張るだけで
産まれてくる気配はゼロ orz

でも膀胱にかかるプレッシャーが
少し強くなっているような気もするので
もしかしたらベビちゃんの位置が
少し降りて来たのかな?

予定日まで2日
今日はやっとgrandmaも旅行から帰ってくるし
明日は病院で診察もあるので
先生にも診てもらえるし
なにもそんなに焦る必要はないのは
分かっているんですけど w

つい予定日が近くなって来ると
期待と不安でドキドキハラハラしてしまう
でもこの調子で行けばせめて月末までには
自然に産まれてきてくれるかなぁ

娘っ子ちゃん
母はもうすでにかなりドキドキ状態だけど
ご対面出来る日までガンバルからね~



常夏のむぎちゃ
ツイッターはじめました!
Follow mugicharlie on Twitter
※ブログのツールバーにも
つぶやきが表示されてます

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[2010/10/21 14:35] ベビー | TB(0) | CM(0)

39w3d まだです 

昨日は「おしるし」があったので
陣痛もそろそろだろうと
夜ドキドキしながら寝たのですが
結局全然(あれ~)

ぐっすり寝て、気づいたら朝でした
ありゃ、これはまたすぐには
産まれない感じな感じ?ヒー

でも実は今日のお昼にダディと母は
大事なミーティングの予定が入っていて
それに行けなくなるのではと
ハラハラしていたので
ミーティングも無事済んでホッとしたよ
ベビもダディに「待っててくれて親孝行ないい子だよ~」
と褒められてました w

さー大事な用も済んだし
娘っこよ!いつでもカモンだよ!
(ってGrandmaがまだパリから戻って来てないんだけどさ w)



少し落ち着くまでコメント欄を
closeしたいと思います
またベビが無事産まれましたら
再開したいなーと思っているので
その時はどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

常夏のむぎちゃ
ツイッターはじめました!
Follow mugicharlie on Twitter
※ブログのツールバーにも
つぶやきが表示されてます


[2010/10/19 14:02] ベビー | TB(0) | コメント(-)

39w2d おしるし 

一昨日の夜寝ていたら突然下っ腹が
ぎゅううううと痛くなりました
今までにないような
手に汗を握るような痛みがしばらく続いたので
「おおお!ベビとうとう来るのか?!」
と思ったのですが、しばらくしたら痛みもなくなり
翌日もなにもなかったので
どうも前駆陣痛だったみたいです

でも今朝起きたら「おしるし」が!
先生にも連絡して、今は陣痛待ちです
今日はなんだか体がしんどいので
お風呂に入ってはやめに寝ます
あ~いよいよかな、ドキドキです

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[2010/10/18 22:33] ベビー | TB(0) | CM(4)

39w あと1週間 

金曜日はまた病院の日でした
先生はベビちゃんの心臓の音を聞いて
お腹を測って、頭の位置を確認して

以上、診察終わり

産まれる気配ゼロなので
内診も今回はありませんでした

「陣痛強くなってきた?」
聞かれたけれど、んーまだあんまり
ただお腹が張っているだけ
赤ちゃんの位置もまだあんまり
下がってきていないみたいだし

先生「しょうがないよね、初産だし」
「赤ちゃんも頑固な子は自分で出て来たいと思うまで
出て来ないからね~ふははは」
「待ち遠しいと思うけど、もうしばらくの辛抱だから」
と先生

はじめての赤ちゃんの場合30%は予定日を
オーバーする可能性があるんだって

もし月末までに産まれなかったら
入院の手続きしましょうって
まーまだ予定日まで1週間はあるしね

コレはもうドーンと構えて待つしかないでしょう
娘っこ!頑固はいかんぞ、頑固は! w



気づいたら家のボワイトボードに病院に向かう前の
チェックリストが書かれていた(by 夫)

マミーの荷物
先生と両親の電話番号と

「ダディーの荷物」

いったい夫は病院に
何を持って行く気なのだろうか?!

突っ込もうかまよったけど
たぶん彼なりに色々考えての事なので
あえてふれずに流しておきましたが

こりゃダディもちょっと緊張気味だな~
大丈夫かな w

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/16 19:56] ベビー | TB(0) | CM(4)

キッチン 

今日はキッチンのシェイド
取り付け作業再チャレンジ!
じいじが突っ張り棒をつけてくれたので今度こそ!

shades.jpg

うん、いい感じです
ちょっと直射日光をカットするだけでも
キッチンはだいぶ涼しくなりました
じいじ、どうもありがとう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/14 14:45] 今日の出来事 | TB(0) | CM(4)

お友達が出産 

私と予定日が三日違いだったポーちゃんから
「べビーが産まれました」と
今日報告がありました~

26日の予定日より2週間と1日早い登場のTくん
3200グラムの元気な男の子
おめでとう、ポーちゃん

さてさてさて
Tくんにスッカリ先を越されたうちの娘っこ
予定日までカウントダウン開始です
金曜日の診察では先生になんて言われるかな~

window.jpg

TO DOリストのキッチンのカーテン
じいじに頼んでシェイドをつけてもらいました

でもこれがまた切って貼るだけというシンプルすぎる物で
見かけはスッキリしてて気に入ったんだけど
留め具がいっさい入ってない

両面テープで貼るだけってどーなのよ
と思っていたら
案の定、取り付けてほんの30分で
ペロリ~ンとはがれてしまいました orz
やっぱりそうか・・・さすが$6

しかたがないので他に
止めるいい方法を考えなくては

つづく

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/13 17:42] 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

38w3d 三日連休 

月曜日は仕事が休みだった夫
テレビでフットボール観戦したり
朝マックをしに行った以外は
予定もいれずにほとんどダラダラ
ナイスタイミングなのんびり三日連休でした

予定日まであと1週間と4日
今週のTO DOリストは

貸してもらったブレストパンプの
パーツを探しに行く事と

キッチンが西日で毎日あちあちになるので
窓にカーテンを取り付ける事
(をじいじに忘れずに頼む事 w)

でも「もうすぐ」なんて言ってても
ベビは予定日越して一週間後(10/30)
促進剤を使っての出産になる可能性もあるし

そしたらうちの娘っこ
ちょうどハロウィーン・ベイビーになるかもしれない
いやぁ、それも楽しくていいかも

毎年お誕生日はハロウィーンPARTYだ



最近、私達よりも周りがなんだかソワソワ

ダディがイトコ夫婦にちょっと用事があって電話したら
最初の一言が「産まれた?!」って
いやいやいや、まだですがな

今朝もうっかり携帯を持ち忘れて
パン屋さんに行って帰って来たら
両親と妹に「心配した」と怒られる怒られる
「産気づいてひとりで病院に行ったかと思った!!」
いやいやいや、電話するってそれだったらちゃんと

もうそんな突然産まれて
来るなんて事は(たぶん)ないから
みんな落ち着いてちょ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/12 09:54] 今日の出来事 | TB(0) | CM(2)

38w ペディキュア 

昨日は楽しみにしていたネイルサロンの日
ネットでクーポンを見つけたので
母とペディキュアの予約を入れて
二人でリラクシングなひと時を楽しんできました♪

日本でネイリストさんをしているお友達に
「ペディは少し派手めな方がカワイイよ
とアドバイスをしてもらったので

私の足はこんな感じに

zebra.jpg

ドーーーン
ひゃはは!ワイルドだね!

普段自分で塗るならぜったいにありえない色&柄だけど
せっかくプロの方にお願いするので
べビ出産前、最後のネイルサロン体験として
記念になるので「おまかせ」でやってもらいました

(夫、見たらひっくり返るかと思ったけど
以外に気に入ってくれたのでよかった
「ワォ!パープル?!」とは言ってましたけど w)

でも、マッサージのお陰で足の浮腫もとれて
ひさしぶりに「普通の足」にもどりました
ふう、とっても気持ちよかったよ
ダディよどうもありがとう♪


おまけ

zebra4.jpg
ムギちゃんもネイルショットに参加してみた

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/09 10:24] 今日の出来事 | TB(0) | CM(3)

37w5d まだ全然 

今日は1週間おきの健診の日でした
2週間前に内診をした時は「まだまだ」と
言われていたので
残り2週間ちょっととなった今日
少しずつ子宮が開いて来てるねって言われるのを
密かに期待していたのですが
今回も「まだ全然だね」と先生

そっかーまだ全然か

もういつ産まれて来てもいいとなると
なんだか落ち着かないと言うか

ダディにも「全く変化なしです」と伝えると
「そっかー早くベビちゃんに会いたいねぇ」
とちょっぴり残念そうでした

でも今日からパリ旅行に出発する義母は
出産日二日前に帰宅予定なので
「私の事まっててね~」
と言って出掛けて行きました w

sheep.jpg

今日郵便で届いたお友達のLちゃんからのプレゼント
羊ちゃんのラトルだよ
小さくてやわらかくてとってもカワイイ(萌
Lちゃんどうもありがとう♪



ちょうど昨日読んでいたべビー雑誌に
書いてあったのですが

まだ目の見えない赤ちゃんでも
ラトルをゆっくり頭の上で左右に動かしながら
そっと音を鳴らすと
ベビちゃんの耳の発達にいいらしいです

うちも娘っこが産まれたら
いただいたラトルでさっそくトライしよ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/07 20:32] ベビー | TB(0) | CM(1)

38w4d ランチデート 

今日は妊婦さん仲間の
ポーちゃんと「Big City Diner」でランチをしました
私から誘ったのに逆にごちそうに
なってしまって、大変申し訳ないっす!

でもハンバーガーとガーリックフライ
とっても美味しかったよ~
ごちそうさまでした♪

ポーちゃんと私は予定日がたったの三日違い
でも彼女は今回二人目だし
昨日の診察ですでに3センチ子宮も開いていて
ベビちゃんの頭もかなり下がっているので
いつ産まれてもおかしくないよと
先生に言われたんだって

だからもしかしたらポーちゃんの方が
私よりも先に出産の可能性大!
(10月10日2010年なんてどうかしら)

「月末にはお互い忙しくなりそうだね」
「また1~2ヶ月後にはベビちゃん達を
ご対面させようね」と約束して帰ってきました

ほんとにみんなで一緒に遊べる日が楽しみです
パパ達も仲良しだし
ベビ達のお誕生日も近いし
うちの娘っことポーちゃん家のベビ男君
きっと仲良しになれるはず~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/06 16:05] ベビー | TB(0) | CM(2)

ペットウォーク 

「ねこのきもち」(日本の購読雑誌)の
ワールド・ねこ・ライフというふろく新聞の記事に
この夏、チャーリーとムギを載せていただいたのですが
その時の記事に書かれていたHonolulu Humane Societyの
「ペットウォーク」のイベントが先週の日曜日でした

毎年恒例のこの動物保護のためのチャリティー・イベント
残念ながら私はお腹が大きいので
今年は行くのを断念したんですけど
マジックアイランドには2000人もの
参加者が集まったそうです

※マジックアイランド普段はペット禁止です



犬や猫やウサギやギニーピッグまで
みんな衣装もこってて可愛い!
あ~もう少し身軽だったら行きたかったなぁ

来年はムギとチャリと娘っこをつれて
家族みんなで参加出来るといいな~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/05 11:29] ムギとチャリ | TB(0) | CM(4)

かき氷 

今日は夫と両親と4人で
North Shoreへドライブに行って来ました

ns5.jpg

途中で見つけたシュリンプワゴンでランチを
「Shrimp Shack」

ns_20101004160250.jpg

スパイシーシュリンプ・プレートと
カフク・スイートコーンとコーンドッグを買って食べました

ns2_20101004160249.jpg

スイートコーンは本当に甘くてとっても美味しかった
シュリンプ・シャックのテーブルもかわいいなぁ

ns3_20101004160248.jpg

途中ちょっと小雨が振って曇り空になったりもしたけど
ノースショアに着く頃にはまた良いお天気に

ns4_20101004160248.jpg

Matsumoto'sがものすごく混んでいたので
お隣のAoki'sでShave Iceを食べました

これでスモールです!レインボー味
なんともハワイっぽいでしょ
あずきとアイス入りで美味しかったよ~

今日は久しぶりにキレイな海を見て
とてもいい気分転換になりました
予定日まであと20日!
今度また来る時は娘っ子も一緒かな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/03 21:29] 今日の出来事 | TB(0) | CM(5)

37w おむつのケーキ 

べビーシャワーの時に妹が作ってくれた
おむつのケーキ
diaper3.jpg
とっても可愛くて
崩すのがものすごくもったいなかった

中には哺乳瓶も入っていたよ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

[2010/10/02 18:14] ベビー | TB(0) | CM(2)

洗濯機 

洗濯機!やっと復活しました!
修理のお兄さんにいい加減サッサと直してくれないと
腹の中の子が産まれてしまう
などと脅してみたものの作業は一行に進まず orz

2つ目のパーツの取り寄せを待つ事10日(合計20日間)
やっと昨日の夕方洗濯機が動くようになりました~

今日はさっそくたまっていた夫の服と
娘っこの残りの服を洗ってます

いやーホント洗濯機がないって不便だわ
もうこんなに洗濯物が出来る事が嬉しいなんて
(普段は面倒くさいだけなのに)
生まれてはじめてです w



昨日ダディがお隣の奥様と立ち話をしていて
出産日が近づいて来たので
ちょっとドキドキしている事を話したら

「大丈夫よ~!私みたいな痛いのダメダメ人間でも
二人も産んでいるんだから~!」
って w

彼女は陣痛がはじまって病院でモニターに繋げられ
ものすごく痛かったので
「すごい強い陣痛が!!!」って叫んだら
ナースがモニターをチェックしてくれたんだけど
実際はモニターが反応しないぐらいの弱い陣痛で
画面にも何もうつってなくて
ナースに呆れられたとか w

でも、そんな笑い話も聞くとホッとするので
とってもありがたいです



残りあと22日

昨日の病院のアポでは
心配していた内診をしませんでした
とくに異常がないのなら今回は必要ないって
「来週は念のためチェックしようね」だそうです

先生のオフィスの廊下の壁は
カワイイ赤ちゃんや子供の写真で埋め尽くされてます
先生はうちの娘っこでいったい
何人のべビーを取り上げた事になるのかな

今度の診察の時に聞いてみよ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
 
[2010/10/01 12:05] ベビー | TB(0) | CM(2)
